マスクを2つ用意。

朝起きたての状態で、1つ目のマスクを着用。そして呼吸。

次に歯をしっかりと磨いて(香りをつけないために歯磨き粉をつけないで)、2つ目のマスクを着用して呼吸。

明らかにマスク1では臭いがしましたが、マスク2ではあまり気になりませんでした。やっぱりマスクの悪臭は口臭が原因だと結論づけた私の実験。

ただ、マスク2でも少しではありますが、臭いがしていたので口臭対策をもっとした方が良いかなと思ったので、

体の中から口臭対策をしてみた

口臭って、口の中だけが発生源ではなくて、胃とか体内からも発生していますよね。明らかに呼気が臭い人っているし、多かれ少なかれ呼気の臭いって多くの人があるはずです。

今は飲むだけで体臭や口臭が消えるというサプリメントがいくつも売られているので、どれを使おうか迷うほどでしたが、体の臭いを消すだけではなく、体に良い効果がありそうなサプリメントを見つけたので使ってみることにしました。

それがこれ
↓ ↓

こんな小さな粒ですが、1粒飲んで喉を通ったくらいのところで、凝縮された植物を飲んだような感覚があります。

濃ーい青汁を体内に入れたような感覚というか。。

なんだか体に良さそうだし、何よりも爽やか吐息になれそうな気がしてきます。

飲んですぐに爽やか吐息になってはいないと思いますが、数日続けていくうちに、爽やか吐息に近づいているような気がしてきました。ちょっと汚い話で恐縮ですが、ゲップが食べ物の臭いよりも植物の爽やかな香りを伴ってやってくるようになったのが実感できました。(ゲップが臭くないって、かなり嬉しい変化です)

 


マスク 臭い スプレー おすすめ

マスクにスプレーするだけで、臭いを消すことができるスプレーがあります。いくつか情報サイトを見てもいろんな製品がおすすめと紹介されていて、なかなかどれが良いのか決めきれないのが本音です。

マスク 臭い 口臭 みんな

やはり口臭は少なからずみんなあるでしょうから、マスクをして臭いと感じるでしょう。ただ、強烈な口臭を発していても平気な人は、もしかすると鼻の機能自体が低下している可能性もあるので(そうでなければ、あんなに堂々と臭い息をして人と話せないはず)、マスクが臭いわないからといって、自分の口臭はないと思わない方が良いかもしれません。

みんなマスクをしたら臭いから、自分もそれでOKというのも違うと思います。みんな臭うものの、口臭が少ない人の臭いはごくわずかなはずです。ほとんど気にならないくらいですから、臭くてちょっと気になるくらいだったら、口臭は強い方だと認識した方が良いと思います。

やっぱり口臭が原因だったのねという出来事

この前、弟がこんな話をしていました。

ある日、職場の先輩(50代)から厳しい質問を受けたらしく、

先輩:「マスクしてたらすっげー臭い。なぁ、俺の口って臭い?」
弟:「い、いえ…(言えるわけねーじゃん!)」
先輩:「そうかそうか^^」

私も、マスクをつけた時に、なんだか臭いなーと思うことがあって、これってもしかして口臭が原因?って気になっていたけれど、この弟の話で確信しました。やっぱりマスクをしていると自分の口臭がわかるようです。弟によればその先輩はなかなかの口臭ヤロー(笑)だそうですから。

結局、口臭って人に指摘されることって少ないと思うのです。臭くですよって指摘するのって相当勇気がいりますよね。やっぱり日頃からしっかりとケアしていないと、周りからはその先輩のように口臭ヤローと陰口を言われてしまうかもしれません。

自分では自分の口臭はわからないと確信した出来事

以前働いていた職場の先輩は、自らを「ワキガ判定士」と称し、社内にいるワキガの人を特定しては、苗字の前半を「ワキガ」に替えたあだ名で呼んでいるというくだらない人でした。例えば、ヤマモトという人が仮にワキガだったとすると、ワキガもととかそんな感じのなんのヒネリもないあだ名をつけるわけで。

たしかに、その先輩は鼻が効くのか、100名弱の社員の中から数人をワキガだと判定していて、確かにそんな感じではあるかなという”診断結果”でした。しかも、前日の晩にニンニクなどのニオイの強い食べ物を食べると、確実に当たられて驚くほどの判定士ぶりを発揮している(これはかなり驚きました)、相当鼻が利く人であるのは間違いないわけです。

ですがその先輩、かなり口臭が強いのです。なぜ人の臭いは判定できても、自分のその強烈な口臭は判定できないのかと。結局は、自分の口臭は鼻の利く人ですら気づけないらしく、こうした経験から、自分では口臭はないと思ってもしっかりと万全の対策をしようと思ったわけです。

私も周りの人にあいつの口臭はキツイよなーと思われないように、日々ケアをしていかなくてはいけません。

最近では毛穴の黒ずみ対策も始めました。これも口臭と同じですからねw

毛穴 黒ずみ クレンジング